読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界は煩悩でできている

アラサー腐女子が諸行無常の日常ネタを綴っていきます

秋もすぐそこ!夏の肌の疲れ――開き毛穴を解消する方法

夏が終わろうとしています。しかし夏に紫外線を受けた肌はこれから乾燥によってまた痛んでしまう恐れがあります。

そしてぱっくり開いた毛穴…。汗と共に排出される皮脂がつまったり、溶けたファンデが残っていたりと実は一番のダメージ部分かもしれません。

今回はそんな開き毛穴の対処法3つをご紹介します。

 

 

①開き毛穴こそ保湿!

夏、汗をかいてよく化粧崩れしませんでしたか?一緒に出てきた皮脂も拭き取ることで実は内部が乾燥してしまっている状態かもしれません。

またエアコンに晒された肌はやはり乾燥しているもの。肌を潤そうとして毛穴から皮脂がたっぷりと出るため、毛穴は開き、テカリまで。

まずはとにもかくにも保湿!

 毛穴に効いたな〜と思ったプチプラ化粧水はこのグリシルグリシンという成分が入った化粧水です。

ちなみにAPPSとは簡単に言えばより肌に浸透しやすくなった進化したビタミンC誘導体のことです。

 パッティングした後にたっぷり含ませてのパックも良いですが、イオン導入など家庭用の美容機器を併用するのもおすすめです。上記で紹介したものは防腐剤が入っていないため、使用期限はありますが肌の奥に浸透させるには成分としてピュアなものが入ってるのでイオン導入に使うには持ってこいのものです。

私はパッティングした後、ラロッシュポゼのターマルウォーターを足してパックしています。これだけでも結構保湿&引き締め効果はあります。

ラロッシュポゼ[LA ROCHE POSAY]ターマルウォーター 300ml 並行輸入

ラロッシュポゼ[LA ROCHE POSAY]ターマルウォーター 300ml 並行輸入

 

 

そこまでじゃない、と思う人には1週間分ほどまとめられている、パックもおすすめです。

 毛穴撫子はお米の成分で、リフターナのマスクはアーティチョークエキスが配合されていて、毛穴をきゅっと引き締めてくれます。

毛穴撫子 お米のマスク 10枚入

毛穴撫子 お米のマスク 10枚入

 
リフターナ コンセントレートマスク モイスト 7枚

リフターナ コンセントレートマスク モイスト 7枚

 

 パックのポイントは集中的に使うこと!しっかり肌を保湿させ、且つ毛穴を締めるために1週間やってみてください。かなり違います。

 

②収れん化粧水

保湿も完璧なのに開いている、という方は収れん化粧水をプラスしてみてください。

いつもしっかり保湿のケアをしていてもどうしても開いてしまうのは、やはり外気温や紫外線の影響もあります。

 化粧前などはとくに気になる、という方は一旦引き締めてからファンデをのせることで崩れも予防できます

一番コスパが良いのはやっぱりドルックス。何種類か出てるので、自分の肌にあっているものをどうぞ。

ドルックス オードルックス(アストリンゼントマイルド)N 150mL

ドルックス オードルックス(アストリンゼントマイルド)N 150mL

 

 あとは定番の美人ぬかシリーズ!

 わたしは拭き取りで使っているシリーズなのですが、ひきしめ水もなかなか良い仕事をしてくれます。

美人ぬか 純米ひきしめ水 190mL

美人ぬか 純米ひきしめ水 190mL

 

 匂いがちょっとキツくはありますが、ウィッチヘーゼルは昔からつかわれているもので

これも確実に毛穴は引き締まります。匂いがきついので苦手な人にはおすすめしませんが、使った人は軒並み引き締まると言っているので小さいサイズから試すのはアリかもしれません。

TNディッキンソンズ ウィッチヘーゼル アストリンジェント473ml【並行輸入品】

TNディッキンソンズ ウィッチヘーゼル アストリンジェント473ml【並行輸入品】

 

 

③最終手段、リポゾームビタミンC

 ちょっとお高くなってしまいますが、即効性を求めるならコレ。

油のような感じで小袋に分けられている、ちょっと特殊な液状サプリメントです。

これ、飲んだら翌日の肌のハリとか毛穴とかすっ飛びます

ただ高いので、勝負のときに私は使ってます。

もちろん継続することで肌のポテンシャルを上げることのできるサプリにはなっているので、お財布に余裕のある方には下手な化粧品よりこれだけ、あとはプチプラ化粧品で事足りるようになってきます。

液状サプリメント ビタミンC1000mg 30包 Lypricel, Liposomal Vitamin C, 30 Packets
 

 

 

いくつかパターン別に紹介してみました。

基本的に効果のあったものを紹介していますが、肌質によっては合う合わないあると思いますので、今回は最後を除いて試し易い価格帯のものをご紹介しました。

ぜひおためしあれ!