世界は煩悩でできている

アラサー腐女子が諸行無常の日常ネタを綴っていきます

今週の金曜ロードショーはアイアンマン3!楽しむために必見の作品はこれだ

f:id:tetratan:20150803051858j:plain

先週金曜日「永遠の0(ゼロ)」、話題になってましたね。そして今週は!地上波初「アイアンマン3」!

大丈夫か、金曜ロードショーと思っていたのですが、なんと翌週は火垂るの墓」という鬼セレクト、嫌いじゃないです。

 

さて、アイアンマン3ですが、この作品はマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)という作品群の一つになっています。

せっかくなので放映前にコレだけ見とけば大丈夫!な作品をご紹介します。

 

 

MCUの時系列リスト

MCUではフェイズ1〜3まであり、アイアンマン3はこのうちのフェイズ2の第1作目に位置づけられています。

フェイズ1の作品リスト(時系列順)は下記になります。

フェイズ1

①アイアンマン

インクレディブル・ハルク

③アイアンマン2

マイティ・ソー

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー

⑥アベンジャーズ

そして、今週放送のアイアンマン3へと続きます。

 

全部見なくても大丈夫!

アイアンマン3は実はアベンジャーズ後のトニー・スタークの話しになっています。

さすがにフェイズ1全て見るには時間がないと思うので、できればアイアンマンとアベンジャーズは見ておいてください

とくにアベンジャーズは大きなキーポイントになってくるので、必須!

 

といいつつ、見る時間の無い方のためにフェイズ1を端的にまとめました

①アイアンマン

 └社長が改心しアイアンマンとして戦う話

インクレディブル・ハルク

 └超人になっちゃった博士の話

③アイアンマン2

 └アイアンマンを狙う人たちとの戦い

マイティ・ソー

 └壮大な兄弟喧嘩の話

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー

 └キャプテン・アメリカがどうやって超人となったか

⑥アベンジャーズ

 └未知の敵とヒーロー達みんなで立ち向かう話

 

ということで、

トニー・スタークという超リッチマンでプレーボーイの天才が改心し、金にものを言わせてアイアンマンというヒーローになったはいいが、未知なる敵と結構ギリギリで戦った話のその後

がアイアンマン3です。

そしてアベンジャーズは以前地上波でも放送がありましたが、この話がアイアンマン3に大きく関わってくることになります

 

これは余談ですが私が上記のMCUの中で好きなのは、キャプテン・アメリカです。

アベンジャーズでは超人そろい踏みなので、社長といつも喧嘩してるぱっとしない人というイメージになってしまうのですが、キャプテンがキャプテンたる所以、その清廉な姿をうまく描いている作品だと思います。

アイアンマン好きにとっては、キャプテンとアイアンマン/トニー・スタークのお父さんであるハワード・スタークとのやりとりも作中にあるので楽しんで見れます。

親子本当にそっくりだし……。

アイアンマン3でMCUに興味を持たれた方、是非ご覧になってください。

映画「アイアンマン3」の見どころをロバート・ダウニー・Jr.ら出演者たちが解説する必見動画公開 | 海外ドラマ&セレブニュース TVグルーヴ

 

フェイズ2は今年公開予定の『アントマン』で終わる!

アイアンマン3はフェイズ2の1作目の作品となるわけですが、その後は、ソーの続編、キャプテンアメリカの続編、『ギャラクシー・オブ・ガーディアンズ』、現在公開中の『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』と続きます。

そして〆に『アントマン』。コメディタッチなのか、ちょっと内容が気になりますね。

 

そしてフェイズ3へ

フェイズ3についてまだ詳細はないのですが、アイアンマン主演のロバート・ダウニー・Jr.はアイアンマン4についても話しをしていること、また、実質アベンジャーズ2.5となるだろうキャプテンアメリカの続編*1については出演が決定しています。

4がなかったとしても、このMCUが完結するまでは愛すべき社長、アイアンマン/トニー・スタークが楽しめるってことです!やったね!

 

なんだかんだ言ってみましたが、アイアンマンを始め、それぞれの作品は頭を空っぽにして楽しめるヒーロー映画です(褒めてる)。

金曜日の夜は『アイアンマン3』で盛り上がりましょ!

 

 

*1:キャプテン・アメリカ/シビルウォー