読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界は煩悩でできている

アラサー腐女子が諸行無常の日常ネタを綴っていきます

アラサー女子必須!5歳若返るためのメイクのポイント3つ

f:id:tetratan:20150804042422p:plain

ちまたではイガリメイクとか犬木愛メイク、流行ってますね!

どちらもアラサーには無理って思ってませんか?きっちりポイントを抑えれば、アラサーだってこんなメイクにチャレンジできます!

ポイントをまとめてみました。
 

 

ポイント1:下地に一番時間をかけろ!

最近の流行のメイクって、わりと薄化粧な感じですよね。これが、結構難しい……。毛穴も開いてくるし、午後ともなれば皮脂もテカテカ。

普段のお手入れも丁寧にすることが大事ですが、『若さ』のキーポイントは肌なので、一番時間をかけて作っていきましょう!

まずはベース(化粧下地)から

素肌感のあるメイクにする為には、マットなファンデーション使いはNGです。ただアラサーともなれば薄化粧では通用しません。薄化粧っぽく仕上げる為には下地が必須なのです。

 化粧下地は少しパール感のあるものを選ぶと毛穴落ちが目立たなくなります

私はRMKのクリーミィポリッシュトベースを使っています!微粒子のパールは本当にきめ細かい輝きで、乾燥肌の私でも乾燥しないテクスチャ。すごくオススメです。

また油性肌の人にオススメなのはプリマヴィスタ

この下地にはパールが入っていないので、ファンデか、ほかの下地のW使いで調整する必要があります。

 プチプラアイテムで一番優秀なのはメイベリンのスキンブライトナーパーリィピンク!うっすらピンクで肌色を少し補正、こちらも微細なパールが入っています。

ただし肌質によっては崩れやすいかも。

 

コントロールカラーを必ず使う

下地のポイントはもうひとつ、必ずコントロールカラーを使うことです。

下地で地肌の凹凸を滑らかにして、コントロールカラーで肌の色むらを補正していきます。血色が良い人悪い人、くすみがちな人などなどそれぞれパターンが違ってくるので、自分の肌にあったものを選んでください。

私は赤ら顔なのでグリーンと部分的にパープルを使っています。

ランコムやイプサがおすすめなのですが、メディアの下地はプチプラで優秀なので、使ってみてください。

ipsa イプサ ピュアコントロールベイスEX (ブルー)

ipsa イプサ ピュアコントロールベイスEX (ブルー)

 

 ポイント部分の修正はコンシーラー

最後に目の下のクマやほうれい線、小鼻の赤みなどをコンシーラーで消していきます。お気に入りは資生堂のスポッツカバーファンデーション

色もたくさんあるので、クマと小鼻の赤みで色を変えることができるのと、持ちがいい、なによりコストパフォーマンスが最高に良いです。

※順番はファンデのあとになりますが下地の一部としてここで紹介しました。

 

ポイント2:ファンデは絶対リキッドタイプ!仕上げはパウダー!

まずはファンデ

時間をかけて下地をつくったのは、リキッドタイプのファンデを使うためなんです!

 下地で肌表面は完璧に整えているので、ファンデは薄づきにしても問題ありません。

薄く塗った後、気になる箇所はコンシーラーで修正。

リキッドファンデは各社良いものが出てるので、カウンターであったものを探すのが一番良いと思います。

ちなみに私は今はRMK。シュウウエムラも気になりますっ。

【RMK (ルミコ)】ジェル クリーミィ ファンデーション #102 30g

【RMK (ルミコ)】ジェル クリーミィ ファンデーション #102 30g

 

 仕上げはパウダー!の前に……

夏限定になってしまいますが、汗や皮脂で崩れなくするためにおすすめのポイントが。

パウダーの前にうすーくベビーパウダーを使うんです!

本当に薄く伸ばさないと、白くなりすぎたりマットになったりするので注意してください。でもこれだけで、どろどろに崩れることがありません。

ピジョン 薬用固形パウダー 45g パフ付

ピジョン 薬用固形パウダー 45g パフ付

 
ピジョン 薬用ベビーパウダー ブルー缶 150g  (医薬部外品)

ピジョン 薬用ベビーパウダー ブルー缶 150g (医薬部外品)

 

 パウダーは微細なパールが入ってるタイプのものを

最後につけるパウダーもパールが入ってるものを選んでください。あれ、入ってるかなっていうくらいに微細なパールがおすすめ

それをつけすぎず、ふんわりつけます。そしてつけたあと、手のひらで少しプレスしてみてください。密着度が高まりより自然になります。

 

ポイント3:メイクブラシを使ってメイク!

ファンデやコンシーラーもそうですが、とにかくブラシを使うことをおすすめします。

肌はリキッドファンデを使うので、むらなく薄くつける為には必須。

それにナチュラルな色味を出すためにも、アイシャドウはブラシでオン!

実は肌作りと同じくらい重要だと思ってます。

年齢を重ねるにつれ、やっぱり若い頃と同じような肌のハリ、きめ細かさは無くなっていきます。ファンデがよれたり、アイホールにシャドーがたまったり……。

それだけで老けて見えます。

でもブラシを使うだけで劇的に変わると言っても過言じゃありません。

資生堂 ファンデーション ブラシ 131 [ヘルスケア&ケア用品]

資生堂 ファンデーション ブラシ 131 [ヘルスケア&ケア用品]

 

 

 

イガリメイクも犬木愛メイクも肌があってこそ!

肌の質感が若返れば、意外に大人な女性でも似合うメイクなんです。それに今回紹介したポイントは、全てのメイクに共通するもの。習得すれば上級者メイクだってチャレンジできますよー!

ぜひ試してみてください。

イガリメイク、しちゃう?

イガリメイク、しちゃう?

 
恋される女子になる大人かわいいヌケ感メイク

恋される女子になる大人かわいいヌケ感メイク